卒業式の袴のことならお任せ!!

袴と言えば・・・

袴と言えばやはり卒業式を思い浮かべますか?
それとも成人式での男性の袴?

どちらにしても、日本古来からの伝統的な着物の一つである袴。
なかなか馴染みはありませんが、
袴を履いてみたい、履こうかどうか悩んでる方のために袴に関する情報を集めてみました。

袴とは?

袴とは、和装において腰より下を覆うようにして着用する衣服の一種です。
着物の上から穿き、紐で結びます。
弥生時代にその原型が成立し、近世期においては主に男子において用いられ、礼装とみなされてきた。
神道における巫女や弓道の弓道衣、近代では女子大・高校通学着、現代での卒業式の礼服や成人式用の礼服などとして袴は定番となっている。
袴の中でも女袴と呼ばれるものは、明治時代女学生の制服として多く着用されていました。その流れもあり、現在では大学などの卒業式での女性の定番の服装になっています。